かねことすみれの徒然ブログ

歌うのがとにかく大好き♪自分の気持を旋律に載せて歌うハートフルSINGER"すみれ" と謎の生物~かねこちゃん♪の日常、旅行の話とか、音楽の話とか、 気ままにありのままに。。。すみれが言葉と写真で綴る日々の物語です。
スポンサーサイト
社会保険庁ってやっぱり....ーθー;
なんということか@@;

先日、社会保険庁にある書類を出したところ今日返信が来た。
その内容とは、、、

「あなたは平成18年1月2日以降に港区に転居したため、データがなく手続きができません。」

は?
私は、調べたところに寄ると平成12年に港区に転居してますが!(^o^;

とそんなわけで、すぐ電話しました。。。

平成12年から居住している旨伝えると調べてみますとのことで、すぐに電話で返信をもらった。
港区に問い合わせしたところ確認がとれましたのですぐに書類を返送して下さいとのこと。

は?
調べてすぐに確認出来る事を確認せずに、データがないと返事したわけですか?

まったく、信じられない事です。

なぜそのようなことになったのか説明を求めると。。。
社会保険庁のデータでは、私は平成18年に転居したことになってるとのこと。
しかも、前住所は練馬区?
いや、それは前の前の前の住所ですよ!
練馬区→町田市→神奈川県→港区が正しいわけですし。
少なくとも7年前は神奈川県にいたのですが?
このすっ飛んだ部分はどうなってんですか?
だいたい、7年もの間転居の届けがされてなかったってどういう事?

私は、転居先ですべてちゃんと手続きしてますし、税金だってちゃんと払ってます。
ということは、その間支払った諸々はどうなってんですか?
いろんな疑問符が頭を駆け巡ります。
どう考えても納得出来ないです。

担当の方曰く

「私もどうしてだかわかんないんですよ」

そんな言葉でどう納得しろと言うんでしょう。
とことん言及したい旨伝え調べてもらう事にしました。

良く考えたら、返信してきた封筒だって郵便代も、そして返信する場合の経費も確かに直接私は費用を払う訳じゃないけど、必要のなかったはずの経費ですよね。
電話代だってそうです。時間だって無駄です。
こういう積み重ねって結構大きいと思います。

今回の事で、つくづく、やっぱり社会保険庁ってなんかおかしいと改めて思いました。
スポンサーサイト

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
大学卒業以来、同じ会社で働いてるので、
年金がらみはぜーんぶ会社まかせな分けですが、
ご存知のように大雑把なので
自営だったら絶対巻き込まれてましたわ。
この件で頑張ってる民主党のN妻議員はさたち~とさんと私と同じサークルでした、とプチ情報w
2007/06/21(木) 12:07:37 | URL | kabu [ 編集]
今朝もラジオで、社会保険庁にやってきた人たちのインタビューをしていました。ノープロブレムが多かったですが、なかには、見直したおかげで、受給額が倍になった人もいました。
国家がやっていることが信用できない、ということは日本は先進国とは言い難いですね。
すみれさん、ガンバッテ~!
2007/06/21(木) 16:55:54 | URL | MORIT [ 編集]
おいらの場合
おいらの場合、一つの会社のずーっと勤めているんで、そういう危険はなかったんですが、そういう人って今時珍しいんで、サラリーマンであっても苦労している人は多いんだなと思います。困った話です。(汗
2007/06/22(金) 16:36:38 | URL | にぐる [ 編集]
みなさまどうも~
やっぱ、あちこちで噂にナルだけの事はあるというか(爆)
皆さんにとっても関心の高いトピックってことでしょうか。
思いのほかレスがついて驚いてます。
ありがとうございます。

>kabuちゃん

ほほう、N妻議員さんって、音楽家だったのですね(笑)
なんかちょっと楽しい情報でうれしいです(^-^)

>MORITさん

そうですよね。いまニュースでもよく特集とかやってますよね。
私自身も他人ごとではないと思っていましたが、、、身におきたことよりも、なんか今回の対応のひどさは、予想外にひどく。。。あきれてしまったというのが本音です。
まさか、ここまでひどいとは!
社会保険庁自体の体質、この制度の弱点、制度運営における事務処理などがきちんとできていない点など、問題は山積みのようです。
いくら政治家さんたちがいろいろなことをいわれても、現状がこれではねぇ?
まったくもって根本的な改善をするための具体的な努力をしていただきたいものです。
おっしゃるとうり、いま日本で起きている此の手の事は、まさに世界に恥ずべきような事態ではないでしょうか。

>にぐるさん

そうですね。ずっと同じ会社にと詰めて、名前も変わらずって方は少ない気がします。
皆さんも一刻も早く機会をつくりご自身のデータを照合する事を激しくオススメします。まじで。
2007/06/22(金) 19:08:51 | URL | すみれ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sumirewonderful.blog109.fc2.com/tb.php/3-9d6134b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
