FC2ブログ
かねことすみれの徒然ブログ

歌うのがとにかく大好き♪自分の気持を旋律に載せて歌うハートフルSINGER"すみれ" と謎の生物~かねこちゃん♪の日常、旅行の話とか、音楽の話とか、 気ままにありのままに。。。すみれが言葉と写真で綴る日々の物語です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TASCAM DR-1 デジタルレコーダー買ったよ!
いままでずっとライブの録音をMDでやっていた。
もうPCに取り込むのも面倒くさいし、音質もいまいちでどーしたものかと思ってました。
今年は思うところあって、デモテープとかちゃんと作ろうかと思っている部分もあるし
そんなわけで、PCとのやり取りの楽なレコーダーの購入を考えた。

友達とかはZOOM-H4を使っているが、ライブ録音に特化する場合は大きさ的な問題や充電の問題、操作性を考えてこちらは却下せざるを得ない。
ZOOMの場合は、ファンタム切換え付きでキャノンでコンデンサーマイクを差し込めるのと、同時に2トラック録音可能というメリットがあり、簡易MTRとしては有用ではあるけれども、異動先で歌と伴奏をわけて録音可能という意味において考えれば、荷物には成るが、PCを持ち込めば可能であるし、
ここはあくまで、軽量でサイズが小さく操作が簡単なもので、ある程度のクオリティーで録音できるレコーダーにしたい。

とそんな訳で、ネットでいろいろ調べた結果TASCAM DR-1が候補に挙がった。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=0919DR1G05
多方面の口コミの評判もまずまずで値段もそんなには高くない。
なんて実はZOOMの方が安かったけど(^o^;

早速ネットで購入翌日は手元に届いた。
とにかく性能を確かめたくて、夜中のセッションにお邪魔した。
昔からお世話になっているというか、私がジャズを始めたほんとにごく初期からの知り合いミュージシャンの西村俊哉Gt.さんのMisty深夜ジャムへ出かけた。

録音結果はかなり素直な音で録れていた。
レベル調整もダイヤル式でわかりやすく、操作性も直感的に分かりやすくなかなかイイ気がする。
私自身は良く知らなかったけど、結構話題の人気機種だったらしい。
お客様でいらしていたミュージシャンの方からもいい評判を聞いたので、買って正解かも!(^-^)

とそんなわけで、朝方までセッションに参加させてもらいました。
西村さんがSPAINやっていいよ!といってくれたので練習させてもらいましたwラッキー!
聞けば結構人気曲で、ボーカルでセッションで歌う人も少なくないとか、さすが、わかりずらいかな?と思った構成もすんなりわかってもらえて、問題なく歌わせてもらえて勉強に成りました。

休憩時間中は、なんか失恋話とか人生相談的な事とか、いつになくまじめな話をしてました。
最近、たまにセッションに行くので、知り合いに久しぶりに合って話に花が咲いてます。
そういうのもセッションの楽しいところだよなぁ~。
しばらく私のセッションブームは続きそうだ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sumirewonderful.blog109.fc2.com/tb.php/18-c5486c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。