かねことすみれの徒然ブログ

歌うのがとにかく大好き♪自分の気持を旋律に載せて歌うハートフルSINGER"すみれ" と謎の生物~かねこちゃん♪の日常、旅行の話とか、音楽の話とか、 気ままにありのままに。。。すみれが言葉と写真で綴る日々の物語です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
独自ドメイン
先日webのお仕事で使っていたミラーサイトのドメインが期限切れで使えなくなった。
通常ならきちんと延長の手続きが済んでいるはずだったが、、、手違いで時既に遅し!(T_T)
いまからだと、所有者に交渉料を含めかなりの金額になるという。。。
仕方ないので、別のドメインを取得してそちらにサイトを移転することにした。

運良く●●.netがキャンペーン割引で1年700円で取得できる!
ぉぉぉ、これは、安い!
いま使っているレンタルサーバーでも使えるみたいなので、ラッキーという事で、早速購入。
直ぐにひもづけして、15分くらいでで使用可能になったんだが、、、
ここからが大変。

なんたって1.2Gものデーターを移転するのである。
まず、先に使用していたディレクトリーからファイルを全部削除して
平行して本サーバーからデーターを落とす。
そして、新しいディレクトリーに全ファイルを転送する。

結局、朝の5時までやっても転送が終わらず、いったん寝た。
起きてみたら、案の定、とちうでサーバーとの接続が解除されてとちうで転送が終わってた(^o^;
やっぱ、監視してない駄目だなぁ。。。

そんなわけで、どこまで終わっているかチェックして残りを転送。
昨日の深夜から今日の夕方までかかってしまった。

まーどうしてもミラーサイトが必要な訳でもないんだが、こうしておくと、なにかでサーバーが飛んでも安心な訳で、こうしておくにこした事は無い。
しかし、まー10年という月日は膨大なデーターを生むものだと実感する1日になった。

膨大なデータといえば、私の楽譜もかなり膨大な量だけど。
以前に作っていたレパートリーのデータが行方不明になってるから、
新しいデーターベース(ファイルメーカー)も買った事だし、此の機会にちゃんと作らないとなぁ。。。
少ないとはいえ100曲を超える曲のデーターを入れるだけでもかなり根性が要りそうな上、新しくフォーマーットを作るのが大変そうだ。。。
昔は、そういうことがあまりおっくうでなくちゃちゃっと出来たのになぁ。
最近腰が重い。
そんな事いってちゃ駄目だ!がんばれ!<自分
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sumirewonderful.blog109.fc2.com/tb.php/13-43df7df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。