FC2ブログ
かねことすみれの徒然ブログ

歌うのがとにかく大好き♪自分の気持を旋律に載せて歌うハートフルSINGER"すみれ" と謎の生物~かねこちゃん♪の日常、旅行の話とか、音楽の話とか、 気ままにありのままに。。。すみれが言葉と写真で綴る日々の物語です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぬいぐる症
ぬいぐる症って知ってます?

わからない方は、下記4コマ漫画へどうぞ(笑)

全自動4コマ - ぬいぐる症 の巻

そう、私はまぎれもなくぬいぐる症なのであります(笑)

マイナスターズの楽曲『心配性』が発祥ということなので、ネットで見つけたら聞いてみてください。某所にありますw

内容としては

明日から旅行に行くシチュエーションの場合
「あ、ぬいぐるみ連れて行かなきゃ!」となるわけですが、
周りの人から観れば
「そんなもんいらないだろう!」とツッコミが入りそうな感じ
でもぬいぐる症的には
「ぜったい要るんだってば!だって、寝られなかったら困るじゃん。」
と切り返す訳で
そうこうしているうちに、
あ、ドライヤーももってかないと、などとあれもこれも詰め込み
あげくは枕が変わると寝られないからMy枕まで持参する
そして一泊旅行なのに荷物が3袋に成ったという
ある心配性の人のパロディーストーリーなのです。
最初のエピソードでぬいぐる症という言葉が使われておりそこから転じたという事らしい。

最初は、ぬいぐる症って稀な例なのかと思っていたら、実は結構居るんですよね。
私は旅先でそれ系の人に良く遭遇します。
飛行機の中でぬいぐるみを出して一緒にご飯食べたりしていると、
「ぼくも連れて来てるよ!」とペンギンが出て来たり
観光スポットでやはり私と同じように自分ではなくぬいぐるみと景色の写真を撮ってたり
もう歌にも成ってるくらいだから、認知度が高くなっているのかもしれない!

我々ぬいぐる症が市民権を得るのはそう遠くない未来かもしれないと希望的観測をしてたりしますw






スポンサーサイト
今、私の恐れている事
先週くらいから、どうも体調の変化を感じている。
なんと、今年は花粉の飛散が多いらしい!
まだ1月なのにもう始まっているよぉぉぉぉ。

私の場合、目が一番ひどいんだけど、ひたすらかゆい><。
外に出るとき化粧が出来ないくらいひどいかもしれない。
あんまりだと腫れるし。

そして、鼻の調子、鼻水多少と鼻の乾き、そして呼吸がしづらい。
これはうたを歌うときにとても困る><。

さらに、もっと、困った自体に成った。
あんまり知られていないのだけど、花粉症で声が枯れるという症状がある。
実は、先週くらいからこの症状が出てる。
非常に困った自体だ!
もともと枯れ声の人はそんなに困らないかもしれないが、、、
どちらかというと透明声なので、歌ってて、自分で違和感がある(T_T)

とそんなわけで、昨日慌てて花粉症の薬をもらって来ました。
これで改善するとは思うけど、まったくオソロシや!花粉症

皆さんも、風邪?と思う前に、このシーズンは花粉症を疑ってみてもイイかもしれません。
アレルギー症状が喉の粘膜や気管支に及ぶ事で起こる症状なので、抗アレルギー剤の服用で改善するはずですよ!
あ、内科より耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

カニドのBirthDay
本日、めでたく(ほんとに目出たいのか?w)誕生日を迎え、友人が誕生日だからということで、昨夜カニをごちそうしてくれました!
お決まりのカニド(カニ道楽)です。(^-^)
そんなわけで毛ガニ姿茹でと記念撮影しました。
kani1
既にほぼ食べられていますが(爆)
その他、たらば刺身、ズワイ天ぷら、シーザーサラダ、かにすき、雑炊、カニ寿司を頂きました。お供は、もちろんシャブリフルボトル。
大変満足です。
雑炊はこんな感じ↓
kani1

そして、お継ぎは、カラオケという事で六本木へ。
ミッドタウン前のゴールデンスプーンでフローズンヨーグルトのデザートを頂きました。

kani3

これで脂質0とはなかなかすごいですね!美味しかったです。

この日のFは、久しぶりに逢う知った顔の常連とR&B好きの若者と楽しく夜が更けました。
結局、当たり前のように終電に乗れず。。。
ここでも調子に乗ってワインを飲んだため、かなりぐでんぐでんでしたw

最後に〆ということで、そばを食べて帰りました!
どんだけ飲み食いするんだか(^o^;

というわけで誕生日前夜祭楽しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m


英語脳がほしい!
さっき、弟が家にやって来て、予約した飛行機のEチケットを印字したいのでANAのページにログインしてくれという。

それは別にお易い御用なんだが、、、
ログインページをあけて、会員番号が彼の口から告げられた瞬間、一瞬、キーを叩く指が戸惑った!
だって、普通番号を1なら「いち」というのを想像するでしょ?
なのに、彼の場合は、「one」なのですよ><。
リア友はご存知の方も多いと思いますが、うちの弟は、小さい頃からアメリカンスクールに入れられ、そのままアメリカの大学に進学して、ついにはアメリカ人に成ってしまったんです。
いわゆるバイリンガルというより、頭ん中は英語なので、流暢に日本語がしゃべれても、日本語の発音が完璧でも、いざというときは、英語の方が楽らしい。

というわけで、様々な暗号などは英語で覚えている為、口から発せられた数字は、当然アルファベット表記になってしまったということらしい。

「one」といわれて、頭の中でいちいち「いち」ね!と置き換える自分が悲しかった。
まー、ネイティブでもないし、英語がさして得意でもないんだから仕方ないけど、、、
NOVAに通っているときは、もう少し英語脳に成ってた気がしてたんだけどなぁ?
英語脳っていうのは、たとえば英語を聞いても日本語に置き換えず、そのままの意味で返事をする感じだと自分では思ってるんだけど。
たとえば、英語圏の国に行くと自然にそうなったりする。
周りに聞こえてるのが英語だからいちいち日本語に置き換えない。
けど、ずっと日本に居ると、つい日本語に置き換えてしまう。

まー変な話、英語の歌歌って時は、そんなにいちいち日本語に置き換えないけど、そのときは英語脳になってんのかなぁ?
たまにMCで其の歌詞の意味を語ろうとすると、日本語に治すのにちょっと時間がかかる。
頭の中で歌いながら訳していくんだけど、なんというか、そのまま訳すと滑稽だったり、意味が通じなかったり、変なので私なりに勝手な解釈で訳してしまう。
私はこんな意味だと思って歌ってます。てことでw
日本語の詩にしても歌詞は難解だったり、描いた人にしかわからない何かが合ったりするから仕方ないけどねぇ~。

とにかく、英語脳欲しいなぁ~と思ってしまったのでした。
あ、そうか!英語圏の国に旅行に行けばw
とか、すぐそっちに脳内が変換する私は旅行脳かもしれない(笑)

若返る男の人生【ベンジャミン・バトン 数奇な人生 】
80歳の容姿で生まれ0歳でこの世を去るベンジャミン・バトンという男の話。
mixiの試写会に誘って頂き観て参りました。

バトンとあるが、実はbutton(ボタン)なのである。実の父はボタン屋さんだったということなのだが、なぜバトンにしちゃったの?確かに発音的にはそう聞こえるけどw
せっかくたくさんボタンがでてくる映像とかこれだと意味がわかりにくいのに!
とそれは余談として


こういう映画はそうないとおもう。
時間をさかのぼるという設定は、バックトゥーザフューチャーなどで使われたネタではあるけど、この映画の設定は、それとは違ってかなり奇妙で不思議。
この設定をどう物語にするか、それをどうやってうまく映像化するか、いろんな意味で興味深い映画でもあった。

ベンジャミンを生んだ母は、出産と引き換えに命を落としたが、80歳の容姿で生まれた事に驚いた父親は、彼を老人ホームの前に置き去りにしてしまう。
代理母は、彼をこの老人ホームで育てるが、80歳から若返ってゆく彼は、自分の運命を呪う事も無く、ただ事実を受け止めて生きてゆく。
時には愛する家族と別れ一人で生きてゆく道を選ば無くては成らない事も合った。
それでも、永遠に続くものは無いのだから年齢に関係なく、やれることをして生きてゆくしか無い。
たびたび登場するハチドリは彼のそんな生き方を象徴してるのかもしれない。
ハチドリは英語ではハミングバード、私の歌っているEverything must changeにも登場するが、南米の言い伝えでは、

ある時、大きな山火事が起きて
山に住む動物達は火から逃れるために、山から移動していた。
その時、ハチドリは小さな小さな口に水を含み、燃え盛る火にその水を掛けていた。
それを見た動物がハチドリに、
「そんなことをして何になるんだい?」
と言って笑った。
それに対してハチドリはこう答えた。
「私は私ができることをやっている」と。

ハチドリの映像がでるたびになんとなくこの言い伝えを思い出していた。

彼と時間を共にする周りの人の人生も様々でその出合いが彼に影響を与えた。
もしあのときこうしていなければ。。。そんなシーンも合った。
偶然がいくつも重なって、人生が大きく変わってしまったり、道を踏み外したり、向かうべき道に導かれたり、、、、
本当に自分たちの人生だってそんな感じだけど。
彼の物語を通じて、ほんとうに生きるってどんなことなのか、もう一度考えてみようと思った。

映像もかなり凝っていて、時代的背景をうまく処理してあり奇麗だ。
主人公二人のメークやCGによる年齢経過処理もすばらしい。
別にプラピファンじゃないけど、彼が若返ってゆき、青年になった映像はかなりすごい、CGを使っているようだが、ファンならあれを観るだけでも価値はあるかも(笑)

とにかく、いろんな事を考えさせられる良い映画だった。

テーマ:映画を見て、思ったこと - ジャンル:映画

TASCAM DR-1 デジタルレコーダー買ったよ!
いままでずっとライブの録音をMDでやっていた。
もうPCに取り込むのも面倒くさいし、音質もいまいちでどーしたものかと思ってました。
今年は思うところあって、デモテープとかちゃんと作ろうかと思っている部分もあるし
そんなわけで、PCとのやり取りの楽なレコーダーの購入を考えた。

友達とかはZOOM-H4を使っているが、ライブ録音に特化する場合は大きさ的な問題や充電の問題、操作性を考えてこちらは却下せざるを得ない。
ZOOMの場合は、ファンタム切換え付きでキャノンでコンデンサーマイクを差し込めるのと、同時に2トラック録音可能というメリットがあり、簡易MTRとしては有用ではあるけれども、異動先で歌と伴奏をわけて録音可能という意味において考えれば、荷物には成るが、PCを持ち込めば可能であるし、
ここはあくまで、軽量でサイズが小さく操作が簡単なもので、ある程度のクオリティーで録音できるレコーダーにしたい。

とそんな訳で、ネットでいろいろ調べた結果TASCAM DR-1が候補に挙がった。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=0919DR1G05
多方面の口コミの評判もまずまずで値段もそんなには高くない。
なんて実はZOOMの方が安かったけど(^o^;

早速ネットで購入翌日は手元に届いた。
とにかく性能を確かめたくて、夜中のセッションにお邪魔した。
昔からお世話になっているというか、私がジャズを始めたほんとにごく初期からの知り合いミュージシャンの西村俊哉Gt.さんのMisty深夜ジャムへ出かけた。

録音結果はかなり素直な音で録れていた。
レベル調整もダイヤル式でわかりやすく、操作性も直感的に分かりやすくなかなかイイ気がする。
私自身は良く知らなかったけど、結構話題の人気機種だったらしい。
お客様でいらしていたミュージシャンの方からもいい評判を聞いたので、買って正解かも!(^-^)

とそんなわけで、朝方までセッションに参加させてもらいました。
西村さんがSPAINやっていいよ!といってくれたので練習させてもらいましたwラッキー!
聞けば結構人気曲で、ボーカルでセッションで歌う人も少なくないとか、さすが、わかりずらいかな?と思った構成もすんなりわかってもらえて、問題なく歌わせてもらえて勉強に成りました。

休憩時間中は、なんか失恋話とか人生相談的な事とか、いつになくまじめな話をしてました。
最近、たまにセッションに行くので、知り合いに久しぶりに合って話に花が咲いてます。
そういうのもセッションの楽しいところだよなぁ~。
しばらく私のセッションブームは続きそうだ(笑)
つぶやきカレー(・・?)
tubo


ううっ、画像が悪くてなんだかわかんないよ!

昨日練習の帰りカレーを食べにいきました。
つぶやきではなく【つぼ焼きカレー】ビストロ 喜楽亭 池尻本店でございます!
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334105289/index.html

いつもえりちゃんが聴きまつがいをするので、今回、ここのカレーは【つぶやきカレー】と命名されてしまいました(笑)
そういえばつぶやきシローっていま何してるんだろう?最近観ないよね?
などといいながら現地に到着したのは10時、こんな時間だというのに満席で入れないどころかすでに一組待っている。@@;
人気店なんですね!
池尻とか三宿の辺りって夜中までけっこうお店が営業していて芸能人の方も良く来るらしいという話は聞いたことあるけど、みたところ芸能関係の方はみかけませんでした。
不景気とはいえどみなさんけっこう外食してるんだなぁ。。。なんて思ってしまいました。
待っている間に3人ともオーダーはきっちり決めていたため、早速注文して、そんなに待たずにカレーが到着しました。
私は野菜カレーに目玉焼きトッピングでいただきました。
とてもおなかがすいていたのでがつがつ食べたらあとからおなかが痛く(T_T)
最近少しやせなきゃと思い食事の量を減らしていたのでイキナリ重いものを食べたから胃もたれしてしまった模様です。

ライブ→居酒屋はしご
とそんなわけで、昨夜は今年初めてのライブでした。
アルハンブラも3回目ギタートリオも同じメンバーでだいぶ息が合って来た感じかも!
こちらでは毎回管の方に参加してもらってボーカルとツートップでやらせてもらってます。
今回は告知したとうり新曲2曲でした。★印が初おひろめの新曲です。
その他にも普段やらない選曲なんでなかなか新鮮だったと良く聴きに着てくださる方からも感想をいただきました!私自身も新鮮でしたw

インストSt.Thomas
1-1.The shadow of your smileボサ
1-2.Spain★
1-3.Beautiful Love
1-4.Everything must change★
1-5.Smile
****
インストStella by Starlight
2-1.Lullaby of Birdland
2-2.Speak low
2-3.When lights are low
2-4.My funny Valentine
2-5.On a clear day
****
alh1
alh2

ずっと歌いたかったスペインを念願かなって初めて歌いました。
もっともっと歌い込んでいきたいです。
Everything must changeも大好きな曲なのでたくさん歌っていきたいと思います。

そうそうこの間日記にも書いたけど、レパートリーリスト作りました。
それで発覚した事、142曲しか無かった!
まだまだ歌えない曲がたくさんあるから、今年はたくさんレパートリーを増やしたいって思いました。
リクエストなんか合ったらがんばってみます。


お客様もほぼ満員であまりにライブが楽しくて帰りに呑みにいったら朝に成ってしまいました。
あまり寝ないでバイトにいったのでへろへろでしたけど、なんかセッション行こうとしている自分が居ます!
とにかくなんかいっぱい触発されたいのかもしれないなぁ。。。と思う。きっとソウ言う時期なのかもw















独自ドメイン
先日webのお仕事で使っていたミラーサイトのドメインが期限切れで使えなくなった。
通常ならきちんと延長の手続きが済んでいるはずだったが、、、手違いで時既に遅し!(T_T)
いまからだと、所有者に交渉料を含めかなりの金額になるという。。。
仕方ないので、別のドメインを取得してそちらにサイトを移転することにした。

運良く●●.netがキャンペーン割引で1年700円で取得できる!
ぉぉぉ、これは、安い!
いま使っているレンタルサーバーでも使えるみたいなので、ラッキーという事で、早速購入。
直ぐにひもづけして、15分くらいでで使用可能になったんだが、、、
ここからが大変。

なんたって1.2Gものデーターを移転するのである。
まず、先に使用していたディレクトリーからファイルを全部削除して
平行して本サーバーからデーターを落とす。
そして、新しいディレクトリーに全ファイルを転送する。

結局、朝の5時までやっても転送が終わらず、いったん寝た。
起きてみたら、案の定、とちうでサーバーとの接続が解除されてとちうで転送が終わってた(^o^;
やっぱ、監視してない駄目だなぁ。。。

そんなわけで、どこまで終わっているかチェックして残りを転送。
昨日の深夜から今日の夕方までかかってしまった。

まーどうしてもミラーサイトが必要な訳でもないんだが、こうしておくと、なにかでサーバーが飛んでも安心な訳で、こうしておくにこした事は無い。
しかし、まー10年という月日は膨大なデーターを生むものだと実感する1日になった。

膨大なデータといえば、私の楽譜もかなり膨大な量だけど。
以前に作っていたレパートリーのデータが行方不明になってるから、
新しいデーターベース(ファイルメーカー)も買った事だし、此の機会にちゃんと作らないとなぁ。。。
少ないとはいえ100曲を超える曲のデーターを入れるだけでもかなり根性が要りそうな上、新しくフォーマーットを作るのが大変そうだ。。。
昔は、そういうことがあまりおっくうでなくちゃちゃっと出来たのになぁ。
最近腰が重い。
そんな事いってちゃ駄目だ!がんばれ!<自分
1/20(火)西日暮里アルハムブラ
ライブのお知らせです。

実は、新曲2曲、そのうち1曲は難曲のため特訓チウです!乞うご期待w

スペイン料理アルハムブラ@西日暮里
19:00,21:00/M.C\500/1st
すみれVo,西本康朗Sax,小倉哲G,村井俊夫B,矢藤健一郎Dr

yatchansumising


各種コンテストグランプリ総なめのスーパーサクスフォン奏者西本やっちゃんとの共演!

レストランでの演奏です。スペイン料理を楽しみながらどうぞ!
お一人様でも召し上がって頂けるメニューがございます。

ご予約お問い合わせは03-3806-5017まで
JRまたは東京メトロ西日暮里から徒歩1分
HP
http://www.alhambra-spanish.com/

alhambla
駄目ダこりゃw
ほんと駄目だよね!
ここ久しぶりに見てみたら1年以上更新して無いじゃん(^o^;
あちこちページ作りすぎてどこも放置だ。。。
ここはちゃんとどっかに統一した方が良いかな?

これからmixiにリンクできるかテストしてみるか。
ついでにすみれのHPともリンクしようかな?

ほんとこのままじゃ駄目だと思う。


音楽と酒飲むここと旅行以外の事に一生懸命になれない私。どーすればいいんだろう><。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。