かねことすみれの徒然ブログ

歌うのがとにかく大好き♪自分の気持を旋律に載せて歌うハートフルSINGER"すみれ" と謎の生物~かねこちゃん♪の日常、旅行の話とか、音楽の話とか、 気ままにありのままに。。。すみれが言葉と写真で綴る日々の物語です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーバーが死んだのかと思ったら
今日、びしょぬれになってライブから帰って、メールチェックなぞをしていたら!
なんか、サーバー機からおかしな音がするではないか!@@;
嫌な予感がして、HPを確認してみると、、、

ううう。なんと表示がすげぇおそぉぉぉい!
最初は何かバックアップでもしてんのかと思ったんだが?
いやにいつもより音がでかくて明らかに異常だぁ。。。

こ、それは、いよいよヤバいかもしれない><。
もうここ2年くらい騙し騙し使っているこのサーバー。
apacheのリスタート描けてみようとするが、反応無し。
ううむ、それにしてもネットには繋がっているしな、完全にダウンじゃないのに!
どーなってんだぁぁぁぁ><。

たまに落ちるんだが、たいがいはなにか原因わからずとも再起すればなんとかなる!
おし。ここは再起動じゃぁ~。

そして、apacheのリスターと描けてみるが、状況に変化無し。
ずっとエラーログが流れているし。
ログファイルデータもとくにでかいサイズのものはない。

となるとこのえらぁはなによぉぉぉぉ!
replacable unit エラーって何?
ちょっとググルも成果無し(T_T)

なきが入り、師匠にメールしてみた。
といっても2時半ですよぉ、起きてないよなぁ。。。しょぼん

けど、起きてたらしい!電話がきた!
というわけで、いろいろ検証するも、もう多分再起動してこれならヤバいという話になり。
とりあえず、新サーバー設置へと話題は変わってゆく。
とってもよくわからない暗号のページみたいなのをいくつも提示されるが、とても無理な雰囲気(爆)
でも、ここは、自分もがんばらないといけないのだ!
とりあえず、簡単に行程を聞いて、2.3日中にこちらで出来る作業をすませる話になったところで。

なぜか、原因かもしれないことに思い当たるものが!@@;
とにかくミラーサイトへ転送のタグを張りつつ、ページを一つ一つ確認していたら、あるCGIのページに行くときだけ、サーバーの音がでかくなり、表示が遅くなるではないか!
良く観たら、どもうデータファイルをトチウまでしか読んでない?
もしやこれは、、、、単にデータファイルが壊れてそこで止まっただけ?
というわけで、ソノファイルをもう一度転送し直してみた!

ぎゃはははは、なおってしまったではないか!@@;

ということはあれだ!この老朽化したと思われるサーバーはまだ生きてるんだわ(爆)
といっても、ずっと騙しながら使ってますからね。
ちやんと近いうちに新サーバー設置した方が絶対いいね?(^o^;

とそんなわけで、ライブのずぶぬれ帰宅の後、こんな目に合っていたのでした。。。とほほ。もう疲れたよ><。

でも、今日もライブにきてくれた皆さんありがとう!
共演してくださった皆さんありがとう!
こんなうだうだした面倒なことにつき合ってくれた皆さんありがとう。
サーバーさん疑ってごめんなさい。犯人はデータファイルの破損でした。
HP観に来たのに観られなかった方ごめんなさい。

というわけで、反省と感謝、最近必ず毎朝毎晩やってます(^-^)
どんなちいさなことも溜め込まないで、明日も元気にがんばりたいです。

では、お休みなサーイ!

スポンサーサイト

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

独自ドメイン
先日webのお仕事で使っていたミラーサイトのドメインが期限切れで使えなくなった。
通常ならきちんと延長の手続きが済んでいるはずだったが、、、手違いで時既に遅し!(T_T)
いまからだと、所有者に交渉料を含めかなりの金額になるという。。。
仕方ないので、別のドメインを取得してそちらにサイトを移転することにした。

運良く●●.netがキャンペーン割引で1年700円で取得できる!
ぉぉぉ、これは、安い!
いま使っているレンタルサーバーでも使えるみたいなので、ラッキーという事で、早速購入。
直ぐにひもづけして、15分くらいでで使用可能になったんだが、、、
ここからが大変。

なんたって1.2Gものデーターを移転するのである。
まず、先に使用していたディレクトリーからファイルを全部削除して
平行して本サーバーからデーターを落とす。
そして、新しいディレクトリーに全ファイルを転送する。

結局、朝の5時までやっても転送が終わらず、いったん寝た。
起きてみたら、案の定、とちうでサーバーとの接続が解除されてとちうで転送が終わってた(^o^;
やっぱ、監視してない駄目だなぁ。。。

そんなわけで、どこまで終わっているかチェックして残りを転送。
昨日の深夜から今日の夕方までかかってしまった。

まーどうしてもミラーサイトが必要な訳でもないんだが、こうしておくと、なにかでサーバーが飛んでも安心な訳で、こうしておくにこした事は無い。
しかし、まー10年という月日は膨大なデーターを生むものだと実感する1日になった。

膨大なデータといえば、私の楽譜もかなり膨大な量だけど。
以前に作っていたレパートリーのデータが行方不明になってるから、
新しいデーターベース(ファイルメーカー)も買った事だし、此の機会にちゃんと作らないとなぁ。。。
少ないとはいえ100曲を超える曲のデーターを入れるだけでもかなり根性が要りそうな上、新しくフォーマーットを作るのが大変そうだ。。。
昔は、そういうことがあまりおっくうでなくちゃちゃっと出来たのになぁ。
最近腰が重い。
そんな事いってちゃ駄目だ!がんばれ!<自分
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。